PLANETEに戻る

Latest Entries



Il pleut sur Planete Barbara

Jacques est allé au paradis.
Mais il vivra pour toujours
avec nous dans ce site.
Jacques, merci beaucoup 
je vous le dirai chaque jour chaque nuit
jusqu'à ma mort.


このサイトを始めて5年目になるが、もう30年くらい続けている気がする。
1年半ほど前Jacquesがあまりに大量の資料を送ってくるので「Jacques, 慌てないでもっとゆっくり少しずつ進もうよ」って言ったことがある。Jacquesはふとこう漏らした。「僕には、もうあんまり時間が無いんだ」って。
???Jacquesは何を言っているんだろう。???
それから数ヶ月して、初めての検査入院、それで癌が見つかった。Jacquesはもしかしたらずっと前から、この日が来るのを自分ではわかっていたのかもしれない。
この1年間は癌と抗がん剤の両方にやられて衰弱し、入退院の繰り返しで、ほとんど起きることもかなわない日が続いた。
死の恐怖と戦いながら、それでもこのSiteのために、昨年のBarbara daysには、最後の力を振り絞って協力してくれた。
それとL'oiseau Invisibleが猛スピードで鳥の数を増やせたのもJacquesの情熱のおかげだった。L'oiseau Invisibleに関連したBlogs, 「Memoire Memoire 2」「Memoire Memoire 3」「Memoire Memoire 4」はJacques自らが、制作してくれたBlogsだ。だからJacquesが床に臥した時からstopしたままになっている。
毎週1回はやる気を失すサイト制作を、それでも5年目を迎えるまで息を繋いでこれたのは、Jacquesの飛び切りの協力と励ましのおかげだった、と思う。
Jacquesの命の火が消えた今、これまでのJacquesの恩に報いるためにも、このサイトを、PLANETE BARBARAを、既成のSite・Blog概念を覆すほどに斬新で、濃厚な、内容あるものにしなければと、心に誓っている。
PLANETE BARBARAはこれからもずっとJacquesと共に在る。

4月13日 PLANETE BARBARA   Bruxelles記


追記: 4月17日
昨日Jacquesの葬儀があった。午後2時
Sans Bagages
Dis quand reviendras-tu?」
Fernand」de Jacques Brel
におくられて遠くへ行ってしまった。


«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

