PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


un amour rompu

un amour rompu 2004年10月1日 (Fri) 18:22:34

どちらも車を持っていたので、よくドライブした。友達なのだけれど、知り合って間もない頃は、もっと知りたいと加速度的に思う。
「お父さんは?」「いない」「病死?」「離婚」
「本当?いつ頃のこと?」「小6の時」

お父さんの名前を名乗って、お母さんと暮らしていた。月に1回は今でも生活費を届けたり様子を見るためにお父さんが来るという。よく聞くとお父さんは薬店を経営しつつ別に車輌消毒会社を持っている、実業家らしい。

「お母さんは今でもお父さんのこと愛してるの?」
「ううん。ぼろくそ。」「ふーん。良くないね」
「だってお父さんがお母さんを捨てたのだもの」
「恋愛だったの?」「そう、熱烈な」「子供もいるのに、ね」

私にとっては初めての年下の女友達で、どう扱っていいのか良くわからない。教卓の上に健康ドリンクの小さなケイスが置いてあった。「誰がくれたの?」
「私です」SSが手を上げた。その時まではその他大勢の一人だった。その時初めてマジマジと顔を見た。She is beautiful.
全員でロビーに行ってフリートークをする時間があった。SSが近づいてきた。
「Barbra Streisandに似てますね」「えェッ、どちらかというと、Jacqueline Bissetに似てると言って欲しいな。全然似て無くても」これが最初の会話。夏季集中が終わるまで、これといった会話は交わしていない。

「ABBAのお父さんは?」「いない」「病死?」「女に刺された」「ええェッ!!本当?」「それだったらカッコいいんだけど、ウソ。胃がん」「びっくりしたぁ」

英会話学校では英語話者になりきるために、皆ニックネイムをつける。JackだのJaneだの。私一人だけそれまで名前が無かった。初めて夏季集中を担当することになり、らしき名前が必要になった。直前研修の前日、SKと「アバ・ザ・ムービー」を見て、この4人分のパワーを独り占めにしようと、ABBAに決めた。

SSは秋になっても継続生になり、隣の亀井先生のクラスに入った。私のクラスが終わるまでいつもドアの所で待っていてくれた。
何回目かのドライブの時SSが突然言った。
「私20歳の時、手首を切って死のうと思ったことがある。ほら、これが、そのときの傷」
「私なんか20歳まで毎年死のうと思っていた。でも死ぬ理由がありすぎて、ああ、あの人死んでよかったね、なんて言われたくないから死ねなかった。ところで、また、どうして?まさか失恋じゃないでしょうね」「それがその失恋」「お聞きしましょう、どうぞ」
「親にも、友達にも全部反対されたんだけど、突っ走ってしまった。周りが見えなくて」
「相手はどんな人?どこで知り合ったの?」
「相手はやくざ。チンピラ。大学の文化祭に友達に連れられてきていた」
「波乱を含むスタートね。それで競走馬のように走ったのね。で死のうと思った。なんで?今も苦しんでいるのだったら、破局を言ったほうがいい。そのゲロ、受け止めてあげるから」

あの人のことは本当に好きだったのだと思う。反対されて意地にもなってた。信頼していた。でも最後の方には待ち合わせ場所に来なくなった。問い詰めたら、返事はウヤムヤ。でも信じてた。ただ、来ないだけじゃなく、来ないだけじゃなく、いつも、別の知らない人が来た。あれっと思った。どの人も私が思わず逃げ出すようなことを、いきなりした。逃げたら怒った。話、ついてる筈だって。逃げるなって。・・いくら馬鹿でもだんだんわかってきた。あの男に何をされたか。上納金・・・上納品・・。それでも嫌いになれなかった。帰るところもなかった。?

//////////////////////////////////

Catheline Sauvage 「Il n'y a pas d'amour heureux」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

