PLANETEに戻る

Latest Entries



福田恆存

ここに以下のような福田恆存氏の文章が引用されている。
「日本人にとつて、どつちが正しいかといふことは二義的なことなのです。大切なのは摩擦といふ醜い状態から早く脱して、和合に到達することであります」
最近あちこちのBlogでこの引用を見る。さすがは福田恆存氏、すごいことを見抜いておられる。

10数年前、隣のビルの寿司屋のモーター音で、家中が船底状態になって、日常生活がおくれなくなったことがあった。一番最初に会った、高校時代の友人のY君に「まず市役所に音の測定を依頼しようと思っている。市民が平穏に暮らすための条例があるはずだから」というようなことを相当思いつめて言った。それに対してY君は意外なことに「そんなことはしないほうがいい」と言った。高校時代から彼はいつもわたしを守る、というpositionをとってくれた。この時も母を亡くしたわたしを気遣って食事に誘ってくれたのだった。ではどうすればいいか、と問うと「我慢しろ」ということになる。我慢できる範囲なら誰だって、我慢を選ぶ。ただ彼は「そんなことをしたら、近所と諍いが起こる。君一人では耐えられないだろう。大変なことになる。やめろ」というわけだ。
その時ものすごくびっくりしたのを覚えている。なぜそう言う発想になるのか?なぜ解決を考えないのか?他人事だからか?問題化することはいけないことなのか?それこそが解決のスタートになるのではないか?
それが長い間謎だったが、上の引用でよくわかる。彼は普通の日本人なのだ。日本人にとっては問題を解決することよりも「摩擦を避けること」が最優先なのだろう。彼は解決については何も言わなかったが、ほかの人の意見によると「引越ししなさい」が圧倒的に多かった。近所に一件空家があったが、その空家と家を交換してもらいなさい、というアドバイスもあった。空家は私の家よりも随分小さく、しかも廃屋に近かった。どういう神経でそんな失礼なことを言うのか、とかなり腹が立ったが、その人はそのひとなりの親切心からの助言のつもりだろう。
友達や親戚でも、人が落ち込んでしまった問題には、まず関わり合いたくないのだろう、とその時は思った。市役所自体が騒音の測定をまともにしなかった、データーの提出を拒んだ。最後はあからさまなデタラメを言った。市役所は当然第三者であり、どちらが正しいかなど、どうでもいいのだ。問題そのものが、存在しないことにしたい、そういう態度があからさまだった。それを友人や親戚に相談しても「役所とはそういうところですよ」という。「そんなことも知らなかったのか」と言った昔からの友達(YS)もいた。確かに私は日本とはそういう社会である、ということをその時まで知らなかった。当時はたくさんの友人がいて、たくさんの友人に相談したが、皆同じような態度だった。解決など全く考えない。皆それぞれ問題を抱えていて、必死で生きていて、人のことにかまっていられないのかな、と思ったが、どうもそうではないらしい。結論から言うと、全員の意見や態度はひとつにまとまる。「摩擦を起こさないこと。決して争わないこと」こそが最優先の最大の善なのだ。
上の福田恆存氏の文章からの引用を読んで、ようやくあの時のモヤモヤが、すっきりしたような気がする。

和を持って貴しとなす、などという日本の国是は、問題の分析どころか、問題点の抽出さえしない。多くの場合被害者を説得して口封じに励む、「まーまーここはひとつ穏便に、手打ち手拍子、えっさっさ」というごまかしである。アメリカでトヨタが裁判に引っ張り出されるような理不尽ないじめにあっても、中国でユニクロがテロで破壊されても、韓国とのサッカーの試合で繰り返し国の歴史を侮辱されても、日本人はその怒りを(自分が直接損害を受けるわけではないと思うからなのか)すぐに忘れる。そうだ確かに福田恆存氏のご発言は日本人の性質を射抜いている。とは言え福田恆存氏を讃えるためにこの文章を書いているわけではない。
原爆を落としたアメリカが与えたあの日本国憲法の前文、ご存知だろうか?あの馬鹿馬鹿しい前文は、皮肉なことに、日本人の特性にぴったりと符合するではないか。それゆえ日本人は体質的に護憲派であり謝罪派なのだろう。このままでは日本人は「正しいかどうか」を白日の下に徹底的に掘り下げることがどれだけ重要かを、永遠に知ることはできないだろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://someotherdays2.blog8.fc2.com/tb.php/140-6828ba77

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

