PLANETEに戻る

Latest Entries



18歳 身体(からだ)の青痣

18歳 身体(からだ)の青痣 2004年12月18日 (Sat) 17:47:56

天草のアドバイスでバイクに風防をつけた。すごくカッコよくなる。天草の後ろに勝利が乗り、私は自分のバイクで「祈りの滝」まで新年の初乗りに行く。ウゥーウゥーウゥーと我知らず唸っている自分がいる。真冬のバイクは身体が氷像になってしまいそうに寒い。
「何を祈った?」
「勝ちゃんが合格しますように」「天草、いいとこあるねぇ」

18歳の勝利はこの一年で今までの18年間を上回る体験をした。
まず南海電車の階段で、傘が当たったと因縁をつけられ殴られてきた。次は近鉄百貨店の能面展示会に行き、見知らぬ男性に万札を握らされ「ボク、遊ばないか」と囁かれた。青ざめた顔をして家にやってきた。
初めてのロックコンサートに行った日は、興奮さめやらぬ様子で、喋りまくった。よく見ると大変なおしゃれをしている。気合を入れて出かけていた。

2,3日来ないので、下宿をのぞきに行くと、毛布に包まって怯えている。ミナミで窃盗犯と間違われて、警察で取調べを受けたのだという。被害者の人が、この人です、と彼を指差した。所持品検査、身体検査をされ、怒鳴られ小突かれ、ようやく解放されたらしい。18歳といっても、ノビノビ育って、田舎から出てきたばかりなのだ。

そんな勝利も、しばらくするとディスコに出入りし、ミナミの繁華街でオカマちゃん達と、じゃれあって話すことができるようになった。
「BちゃんBちゃん、ゲイってホモのことなんやね」と大発見したような顔でやって来た時は、天草と二人でズッコケた。「ゲイって芸能人のことと思ってた!」

もう多少殴られても、蹴られても、私に話す時は、笑顔を見せる余裕も出てきた。
「高島屋で、彼女の誕生日プレゼントを買ってたら、4,5人の不良に絡まれた」「それで?」
「それで、男子トイレに連れ込まれて、胸倉つかまれ、首を締め上げられた」「金出せって?」
「誰にプレゼントするんや、えっ、何とか言ってみぃ、って」
「それで殴られた?」
「周り取り囲まれて、金どこに持ってるんや。こらぁ、何とか言わんかい!って」
もう震え上がって、足は震える、声も出ないのに、「何とか言え」ってみんなに言われて。・・・それで僕、言わなくちゃ、言わなくちゃと思って、思いっきりありったけの声出して「ナ・ン・ト・カァーー」って叫んだ!!
クックックックックッ。勝利、あんたはエライ!!
「そのギャグいただき!」「その後、なめやがって、って、よってたかってボコボコにされた」「クックックックッ・・まっ、当然でしょ」

いよいよ入試の日が来て、問題持ち帰り可、だったのか、答え合わせしたいとやって来た。
「ここは?」「A」「違う、C、ここは?」「3」「違う、4、じゃここは?」「ロ」「違う、イ、ここは?」「・・・・」「ここは?」・・「もういい」問題用紙をひったくって帰っていった。

勝利の母親に頼まれて、私の母が3次試験に付き添って行った。そうして無理やり押し込んで、勝利も大学生になった。一年間あんまり殴られたので、大学では日本国拳法部に入部して、晴れて渡辺二郎の後輩になった。

次の年が明けて早々、勝利がヨレヨレ、ボロボロになって倒れこんできた。「勝ちゃん、どうしたの?羽根突きに負けて、墨でも塗られたの?」
違う、よく覚えてないけど、目が覚めたら、陸橋の下に倒れていた。気を失ったみたい。昨日乱闘があったのは、覚えてるんだけど、何人だったのか、何故だったのか・・・
「へぇー、殴られたら本当に墨ででも書いたように、きっちりとまん丸に目の縁真っ黒になるのね」
「Bちゃん、痛い、さわったら、痛い!」
/////////////////////////////////////

 「Il venait d'avoir 18 ans」 岩下志麻


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

