PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


誰だかわかる?(2) すれ違い

誰だかわかる?(2) すれ違い 2004年12月22日 (Wed) 22:08:28

天秤座の優柔不断とはよく言ったものだ。実はギリギリまで迷って約束の1時間前にキャンセルした。食べることも飲むことも普通に出来ない昔の友人に会いに行って・・・見るのがつらいだけなのではないだろうか。新たなショックを受けるだけではないだろうか。彼はそれを望むのだろうか?

いつだったか、新築の家に引っ越したから遊びにおいでと、迎えに来てくれた。両親が共働きして自分達の家を建てた、前よりずっと広いけれど、その分田舎だと言った。商店街でも住宅街でもない、大きな湖のそばにポツンと建った2階建ての家で、家人は留守だった。新しい家ってなんて気持ちがいいんだろう。
ステレオがあって二人でレコードを聴く。この人がどんなレコードを聴くのか今まで考えたこともなかった。
「確か、妹さんがいたんじゃなかった?」
「今日はいない。恋人いるの?」
「いない」「少し踊ってみないか」
手と手を取って真似事のように踊った。踊ったというより、ほんのしばらく身体を合わせていただけだ。ハッとしてすぐに身体を離した。
「僕だから理性が働くけど、君、他の男だったら、きっとヤラれているよ」ポツリと言った。「ええッ?」意味がよくわからなかった。幼すぎて、男の行動パターンというものが理解できていなかった。今彼の言っていることは、とても大切なことで、この先、同級生であろうと、友達であろうと、恋人であろうと、男性の雄の部分を常に認識しなければいけないのだと、その時直感的に思った。二人ですぐに家の外に出た。

針君に会いに行こうと誘ってくれたのは、針君の友達の中山君だった。午後2時、富田林の駅で。針君の留守電と、中山君にキャンセルの電話を入れてからも、まだ迷っていた。義眼を含め、顔の内部まで義顔であったとしても、自分がショックを受けるからといってキャンセルするのは薄情ではないか。中山君と一緒に行って針君を激励すべきではなかったか?
やはり行こう。すぐに支度をして出かけた。遅れないように遅れないように、電車の中を歩きたい心境だった。富田林駅に着いた。誰も来ていない、時計を見ると10分遅れている。その辺にまだいる筈だ。探そう。

結局会えなかった。駅に戻ってさらに1時間待った。「富田林駅の西口って、ここですよね」駅員さんに聞く。「待ち合わせですか?富田林西口という別の駅がもうひとつ向こうにありますよ」「ええェ!!」

家に帰ってぼんやりしていた。そうだ。昔、満員電車の中で50円玉を私の身体の中に首元から押し込んでくる痴漢がいた。日に日に大胆になってきて・・・。針君に話したら、彼の友達2人を連れて、朝のプラットホームで待ち伏せをしてくれた。
「あいつよ!」と合図したら、3人で男を取り囲んでくれた。男はびっくりして腕を振り回しながら一目散に逃げ出した。

すると、その時のメンバーであった中山君と吉田君が、その夜の9時前に「こんばんわ」と突然やって来た。?
「どうだった?」
「今年の夏、車運転して白馬に行ったらしいよ」
「食事以外、生活に不自由はないの?」
「言葉が聞き取りにくいから、僕らもほとんど筆談だったよ」
「Bruxellesさん、心に葛藤があって迷ったんだったら、来なくて正解だったかもしれない。僕らもつらい部分もあったし。針は残念がっていたけどね。もう時間がない。これが最後だったかもしれないから」

////////////////////////////////////
「Joyeux Noel」 Mathieu Rosaz

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

