PLANETEに戻る

Latest Entries



異業種交流会にて(1)

異業種交流会にて(1) 2005年1月2日 (Sun) 22:32:10

当時SKはアド・チャンスという会社を経営していて月一回アド・サロンという異業種交流会を開いていた。ある日の集まりに講師として呼ばれた。与えられたテーマは飛行機。ライセンスの取り方でも、訓練体験感想でも八尾の競技会のことでも細部は何でもいいということだったので、「操縦の基本」についてQ&A形式で進めることにした。会場はぎっしりでほとんどが楽しそうな30代前半の団塊の世代の男性たち。最初から和気藹々としたムードが充満していた。

まず両手を広げたような主翼の後部外側にあり上下に動くのが補助翼(aileron)。ピンと上がったしっぽのような垂直尾翼の後部にあり左右に動くのが方向舵(rudder)。後ろで小さく両手を広げているのが水平尾翼、その後部にあり上下に動くのが昇降舵(elevater)。
操縦桿を押したり引いたりするとelevaterが反応し、機首が上がったり下がったりする。横軸を想定したこの動きをpitchingという。操縦桿を左右に回すと左右のaileronが反応し左に傾いたり右に傾いたりする。縦軸を想定したこの動きをrollingという。足元の左右のペダル(rudder pedal)を踏むと方向舵(rudder)が反応し機首が左右に振れる。垂直軸を想定したこの動きをyawingという。

さて問(1)。「操縦桿を引くと(一応機首は上がろうとしますが、その時)elevaterは上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。ヒントは飛行機は対面する風の力を借りて動き、風は前から来るということ。聞いていきますね。はい。」
「上がる」「下がる」「下がります」「上がります」・・・(略)・・「真っ二つに分かれましたね」
「それじゃ答え。上がります。上がっていると、前からの風が当たって機体の後部を下に押さえる。従って機首が上がる。下がっていると前から来る風は機体後部を押し上げ、従って機首はさがる。簡単でしょう」(pitching)

問(2)。「左足でrudder pedalを踏むと機首は一応左に振れます。さてその時、方向舵(rudder)は左に曲がっているでしょうか、右にでしょうか。聞いていきます。はい。」
「右」「右」「左」「左」・・・(略)・・
「正解は左。機首が左に振れるということは、前から来る風が左に出ているrudderに当たって、それを反対側、つまり右に押す。後部が右に押されると、機首は左を向く」
「前からの風で考えればいいんですね」
「そう、原理は前と同じ」SKは楽しそうにさっきから何を言っても笑ってばかりいる。(yawing)

「さて残っているのは補助翼エルロンのことなんですけどね。操縦桿を左に回すと、一応左に傾くんですけど、その時左のaileronは下がっていますか、上がっていますか」
「質問は左だけですか。右は?」
「左右連動しているので左と右は逆方向に動きます」
「わざと間違えようかなあ」SKがまた笑っている。
「旋回するときは翼は下がるでしょう」
「旋回するときはバイクと同じで、左旋回は左の翼が下がりますが、質問は翼全体ではなく、補助翼、エルロンの動きですよー」
あっ、ざわざわと、みんな真剣に意見の交換を始めた。
「やっぱり下げないといけない。下げると風が当たると浮くことがあるけどね。浮いたら機体は旋回する」「そういう風に機体(期待)してるわけ?」「そうそれが旋回(正解)」
ハハハハハハハ。クックックックックッ。
「正解言いますね。上がる。つまり右のエルロンは下がる。右側に揚力が増えて左に傾き、左に旋回する」
「紙飛行機と同じだね。僕。paper planeを作ってる」
「僕はヨットをやってたので」
「なるほど。お二人とも風の働きをご存知だから、さすがにこれまで全問正解ですね」(rolling)
//////////////////////////////////

「Nuits Bleues」 par Delphine Mailland & Philippe Bott
このサイトのLien(リンク)で試聴できます。どうぞ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

