PLANETEに戻る

Latest Entries



Flight Robin

Flight Robin 2005年1月11日 (Tue) 18:09:21

Flight Robinに出た。あらかじめ決めたABC地点の上空を飛び回って、どの飛行場にも離着陸しないで帰ってくるFlightのことをFlight Robinと言う。機体のブレを少し感じる。エンジンの音も少し違う。イヤな予感がする。帰ってきて報告をしておいた。

2年前Bostonで知り合ったHi Brownにアメリカに来ています、という手紙を書いて事務局に持っていった。
「ちょうど今から郵便局に行くところよ。Bruxelles、一緒に行く?」「OK、車に乗せてくれるの?」・・
「Cathy、これ軽の日本車ね」
「Hondaよ。貿易赤字がどうの、日本製品ボイコットがどうのと、煩いけれど、Bruxelles安心して、私はHonda、日本車の大ファンよ。燃費はいいし、それに第一故障しないもの」・・
私はビューイックを学校から貸してもらっている。ただガソリンやオイルがどんどん減っていく。これは何ccかと聞いたら、6000ccと言うではないか。なにかオイル漏れしているような気がしてメカニックに「ちょっと見て頂戴」と頼んだら「僕は空冷式(飛行機)はわかるけど、水冷式(車)はわからないよ」と言われた。そんなもんなの?

「Bruxelles、学科試験の結果が届いてるよ」「ええェ!!」「私が開けて見てあげるね」「ninety-eight points! Bruxelles、おめでとう!!」Cathyが抱きついてkissしてくれた。
FAAの学科試験の勉強は新大阪のAviation Language Academyの西村教官から数時間の個人レッスンを受けた。買った独習用のテイプ教材に大幅な不備があって、それを言いに行ったら「お詫びに教えます」と言うことになった。最後に学科の学習を修了しましたという正式なFAA教官のendorsementを貰った。おかげで全米で一番安い飛行学校のpackage料金から、さらに値引きしてもらって、学科の授業を全く受けずにいきなり受験することができた。滞米日数を最短にしたかった。

昨夜は珍しく何人かがサロンに集まっていた。
「今日はpower-on失速の練習、怖かったぁー。思わずワァーって声が出そうになる。あれ、事業用ではキリモミまでいくんでしょう?」「そう。まるで空中を舞い落ちる木の葉のように」「私なら、気絶する」応えるのはマドリッド出身のJesus(ジーザスと書いてヘススという音になる)。夜毎、この町のAmerican girlsの車が次々と彼をお迎えに来る。
「ブーブーというあの失速警報音っていやな音ね。その音を聞きながら延々と操縦桿を引っ張り続けるのは相当の意思の力がいる。キリモミからの回復は一体どうするの?」
「手足を離してバンザイをするのさ。自然回復力以外に手はない」「ふーん」
Xavier(ザビエ)もパエリャを手に話に入ってきた。「60度の右旋回も相当Gがかかるよ。ワァーと言いたくなる気持ちわかるよ」
「Xavierってね、大阪の堺市にザビエル公園があるけど、ひょっとして何か関係あるのかなぁ。日本にキリスト教の布教に来た宣教師」
「多分ね。バスクの子供はみんな偉い宣教師にちなんだ名前になるんだ」「バスクって今も、独立運動してるんでしょう?結構テロも派手にやってる。バスク語って学校で習うの?」「うん」「バスク語って、言語起源的には日本語に似てるって聞いたことがある」
・・・・・・・・・・・・

夕方動物愛護教官のピーターに、Bruxelles,象牙のブレスレット止めろよと言われているちょうどその時だった。事故連絡が飛び込んだ。一瞬鳥肌がたった。JonesboroでXavierが着陸に失敗したのだ。ピーター他数名がすぐに救助に向かった。

///////////////////////////////////

Nana MOUSKOURIPlaisir d'amour
  STEPHAN EICHER「Can't Help Falling In Love With You」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

