PLANETEに戻る

Latest Entries



「プレリュード」

「プレリュード」 2005年2月24日 (Thu) 2:19:58

「2N世代」KNへの献辞:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かきえない かきえない絵画
生きえない 生きえない演出
つかみ得ない つかみ得ない確信(たしかさ)
ただ いつわりの笑い
ざわめきの 安堵(やすらぎ)
それでも それでも
生きた時間の集約(かさなり)の 色彩(いろあい)
ことばのぬけがらの 遺品(かたみ)を
生きる証として
あなたに あなたのもとに


歩めない 歩めない街
歌えない 歌えない過去
運び得ない 運び得ない持ち物
ただ いつわりの感謝
ざわめきの 旅だち
それでも それでも
生きた時間の集約(かさなり)の 身体(からだ)
ことばのぬけがらの 子供(うた)を
生きた証として
あなたに あなたのもとに


・・・・・・・・・・・・・・・
「これ、ついでのときにNさんに渡して」と「2N世代」を渡そうとして引っ込めた。「あっ、その前に何か言葉を付けておこう」とGribouilleの机の後ろのテイブルで、一気に書いた。約10分。Gribouilleに改めて渡す。
G「これ、いいね。私の分にも書いて」
Gribouilleに渡した「2N世代」のオレンジペイジ(扉)にも、せっせと書いた。B「はい、これは、あなたに」
G「これもいいけど、あっちのほうがいい」
そう言って、引き出しを開けて、自分のノートに上記の詩を書き写し始めた。
B「書き写してるの。私もすぐに忘れるから、書いておこう。人に差し上げる献辞を自分のノートに取っておくのは、少し抵抗があるけれど」・・・
Gribouilleの動作を真似たおかげで、大昔のあの瞬間に消えた筈の言葉達が、まだこうして残っている。
この詩には後年曲、演奏、歌までついた。誰が曲を書き、どんなグループが演奏し歌ったのか、もう名前さえ思い出せない。
//////////////////////////////////

「La Foule 群集」 par MILVA


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

