PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


「Allo Allo」(1)

「Allo Allo」(1) 2005年3月12日 (Sat) 18:09:45

やっぱりいない。20数時間も遅れたら当たり前だ。ケネディー空港、1階も2階もくまなく探す。往復の航空券だけを買って何の予約も計画もしていない。大型のレンタカーを2台借りて連中が待ってくれていた筈だ。諦めきれずにそれでも探す。意気消沈とはこのことだ。がっくりきている。おまけにこちら側の彼らには荷物もない。機内に積み込んだ荷物は一足先に到着して倉庫の中に入ってしまっている。今日は日曜日なので、明日にならないとその荷物とも再会できない。7人のうち4人は初めての海外旅行だ。伊丹空港には、7人に対し7人以上の見送り人がいて盛大に出発してきた。
佐野君のお父さんは三宮の名物の「えびら飴」を皆に配っていた。「えびら飴もらいましたか?」と聞かれて「海老ラーメン?」何のこと?と思った。妙に印象に残っている。ECCのクラスのMEG夫婦は見送りのためだけに。天草と田中君(Rod)にはそれぞれgirl friendが。天草の父、つまり私の従兄もやってきて天草に電子翻訳機を渡している。パッシェルには妹のミッシェルとお母さんが。メンバー間にはたいして横の関連はない。「ニューヨークに行きたいな」という話を誰かがクラスでして、それに天草が外部から加わって、途中で引っ込みがつかなくなってしまった。クラスからの参加者はミンミンとRodの二人だけ。ミッシェルはクラスの生徒だが、ミッシェルの代わりに姉のパッシェルが参加した。誰が名づけたか知らないが、ミッシェルの姉でパッパラパーに見えるからと、その女子大生の姉は即座にパッシェルと名づけられた。ミンミンは別にセミでもギョーザ屋の子でもない。非常にまじめなのに、どう見ても遊び女に見えてしまう妙齢の女性だ。佐野君は天草の大学のクラスメイト、原口君は天草のお父さんの仕事関連の若い大工さんだった。佐野君のお父さんが、少し年配のMEGの所に挨拶に行った。「息子のこと、どうぞよろしくお願いします」MEG「私、見送りだけです。先生はあちらの方です」佐野君のお父さん、MEGが指差す私の方をチラッとみて、どう思ったのか、動かなくなってしまった。

「とにかくホテルを探してください」とミンミンが電話帳を持ってきた。電話をすれば空港近辺のHOTELから迎えの車が来る。それを電話で呼べというわけだ。気が進まないが、明日の月曜日荷物を倉庫にとりに来なければならないので、とりあえず空港近辺で一夜を明かすしかない。着いたばっかりで足止め。電話機を手に取る。「もしもし、今夜一泊、7人です。・・」
「先生、今、Allo,Alloって言いましたよね」えェ??「ここはアメリカ、ニューヨークですよ」
しまった。英会話の講師が無意識とはいえ生徒の前でAllo,Alloと言ってしまった。こういう時に限っていい耳をしている。
言われたところで待っていると迎えの車が来た。電話も車も当然無料だ。ホテルに着いた。女3人はツインルームに簡易ベッドをひとつ入れた。じゃんけんをする。私の負け。簡易ベッドだ。このパターンはその後も延々と続いた。「どうして私ばかり負けるの?」「だって先生、チーしか出さないもの」(読まれている)荷物と離れ離れの気の毒な人達のために、パンティーやサプリメントや、タンポンを配給してあげる。私はいつも機内荷物を持たない。その割りに手荷物から何でも出てくるので、パッシェルはそれを魔法のBagと名付けた。(つづく)
//////////////////////////////////////////
「Au pays des merveilles de Juliet不思議な国のジュリエット」
           par Yves SIMON
昔この人の「カルチェ・ラタンの孤独」というアルバムを持っていた。この人もNicole Louvier同様、小説「虹の男」「彩られた日々」でまず注目され、後に俳優デビュー、歌手デビューした。ソルボンヌで文学を専攻し、、もろ五月革命を、ヒッピーのハートを、体現していた人。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

