PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


母から姑になると言うこと

藤本由紀夫を紹介してくれた芸大の山野さんはその後お見合いして結婚した。結婚式の日「嫌だ嫌だ」と泣いたという。牛乳瓶の底のようなメガネをかけて、背も低く全く魅力を感じない相手だと言っていた。会うといつも分厚い洋書を持っていてなんだか頭はよさそうだと。会社は三井物産、実家は資産家、それが決め手になったのだろうか?こういう結婚をするひとは物凄く多い。はじめから子供は産まないと決めていたのか、産む気配は全くなかった。一体どんな人生を生きるつもりなのだろうか?
版画を止めて油絵を描き始めた。夫の転勤で間もなく上京、新宿のマンションに入居した。そのマンションの近くに別のマンションを相手のお父さんに買ってもらって、そこをアトリエとして、本格的に油絵の修業を始めた。絵のサークルの活動で外出する以外は一日中アトリエに篭もっている事が多いという。そして2,3年に1度、大阪で個展をするようになった。私も何度か見に行った。その時は昔の生徒のキミを連れて行った。心斎橋の画廊だ。ここは他の友人も使うので以前にも何度か来たことがある。2階に上がっていく。

山野さんのお母さんと弟さんがいた。お母さんは明るい人で「私ね、Bruxellesさん、子供らに北尾に似てるって言われますねん」と言う。よく見ると横綱北尾に似ていなくもない。クックックッ、そんなこと自分で言う人いる?椅子に座ってお菓子を食べながらキミと二人で吹き出してしまった。楽しいお母さんだ。大阪のお母さん、人に笑ってもらって、さらに気をよくして嬉しくなったのか、話があらぬ方向に飛んだ。
「Bruxellesさんのお連れの方、うちの息子と結婚しませんか?」えぇ!
キミがビックリする。同席していた山野さんもお母さんと一緒になって言う。
「弟どうですか?実家の跡取りです」
山野家は上三人が女、一番下が弟。この弟が工場を継ぐことになる。迫力あるお母さんのそばで、気の弱そうな弟さんだ。
キミはとても若く見える。けれどきっとキミのほうが年上だろう。キミは20歳になった時、お酒と煙草と化粧をキッパリ止めた、という娘だ。確かにかなりの美人で、私の生徒だった頃、勤め先の病院の院長の息子と付き合っていた。この娘は物凄くタフで、アルコールに強く、実は毎晩午前2時までダンス教師(元OSKのトップ)が副業でしているバーに入り浸っている。夜の時間を楽しんでいる娘だ。・・・

あれから何年後だったろう。やはり山野さんが今度は大丸で個展をした時だ。電話がかかってきた。弟の子供が病気なので、今から母とお嫁さんと子供が、Bruxellesさんの家の近くの病院に行く。私もBruxellesさんに会いたいので、一緒に行く、ということだった。
私の方が病院に出向いた。北尾お母さんに会ってみたかったからだ。そして会った。物凄いショックを受けた。北尾お母さんはまるで覇気を失って表情さえ喪失していた。何年かの間にまるで魂を取られた人、別人のようになっていた。

「何かあったの?」と山野さんに聞いた。おとなしいお嫁さんなのに、ことごとく母と合わず、母が、山野さんを含めた娘3人に愚痴り始めた。その時すでに嫁いでいた3人の娘が口を揃えてこういったらしい。
「お母さん、時代が違う。考えも違って当たり前。お母さんが譲るしかない。お嫁さんに従うこと。お母さんは一切自己主張しないこと。そうすれば万事うまくいく」
北尾お母さんは娘3人にそう言われ、ショックのあまり一切の言葉を呑み込み、詰まらせ、感情的に窒息死してしまったのだろう。母老いて一人、味方なし。あまりの変わりように気の毒で心が潰れそうだった。

//////////////////////////////
Jean Jacques Goldman 「A Nos Actes Manques」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://someotherdays2.blog8.fc2.com/tb.php/85-4f4be2c6

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

