PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


夏別荘物語(3)

夏別荘物語(3) 2004年10月16日 (Sat) 18:24:36

昨夜は近くの神社で祭りがあった。その年の妊婦が裸足で階段を駆け降りるのが行事のクライマックス。松明を手にした裸の男が沢山いて、幻想的な上に、益荒男ぶりを強調したものだった。ところであの妊婦達の裸足のダッシュは、何だったのか?

KK「あれはね、強い子だけが生まれてくるように、ある種の間引きの意味があったのかもしれない」
B「弱い子を流産させる意図?私ならじゃあ、死んでるくちね」
KK「こけし、ってお土産によくあるでしょう。あれは、子消し、からきている言葉よ。一人殺すと、近くの木を切ってナイフで簡単な人形を作る。それがこけしの悲しい起源よ」
B「『楢山節考』って映画でも間引きで生まれた赤ん坊を畑に捨て『いい肥料になる』とか言ってた」
堀田「東北の飢饉の時に、人肉を食べた記録も残ってる。『もうすぐ家のバアさんが死ぬから、お宅の赤ん坊を分けてくれ』って言う手紙が」
B「戦争中の激戦地では、原地人を『黒豚』といって食べていた、という証言を取って、食人肉行為を暴いている人もいる」
KK「ゲェー。吐き気がするから、そんな話は止めよう」
B「止めよう、止めよう」・・・
B「こうしてみるとKKって、こけしに、似てるね」
KK「ひょっとして、女性のアイドルっていう意味?」
B「??エぇェェ!!クックックックッ○○こけし?」
KK「腰気じゃないでしょうね。こしけ、は婦人病よ」
B「クックックックックッ...何を突然言い出すの、クックックックックッ」・・

KK「Bruxellesちゃんこの前の続きしましょう。今度は『亡命貴族ごっこ』よ」
B「フランス革命の?」KK「そう」
さすがのKKもイメージ作りに2,3分沈思黙考。・・・
とKKいきなり窓を指差し叫ぶ。
KK「ランブィュの奥様、あれは何ですの?なんて動物ですか?初めて見ました!」そして窓に駆け寄る。
すごい! 外を歩いていたのは地元のお百姓さん。百姓を見たことのない大貴族婦人の発想。あれは、人間ですよ、というのはいかにもダサイ。
B「ポンパドールの奥様。お身体に障りますよ。国が違うんですもの。珍しい生き物もいますでしょうよ。2足で直立歩行していましたね。新種のペットでしょうか」
KK「それにしては、汚いですね。もう国に帰れないのかしら。夜毎のpartyもできないのかしら」
B「奥様は帆船のようなhair styleをされて、それは華やかでしたわ。あの腰気、じゃなくて腰元は、革命軍の兵士にそそのかされて、私たちに銃を向けましたよね」
KK「ランブィュの奥様、覚えていらっしゃいます?マリー・アントワネットが粗相して泣いた、あのときのpartyのあの曲、何でしたっけ?」
シュトラウスはウイーン会議の時でもっと後。リストもショパンも時代が合わない。やはりモーツアルトか、それともハイドンか。Bruxelles一瞬つまる。B「.............」
KK「あら、お忘れなの。私がお教えしましょう。こんな曲でしたわ」
KK突然声を張り上げ、むしろドラ声を張り上げたかと思うと、オペラ歌手のように胸を張って歌いだした。

   はあ?  踊り踊るなぁら あ、ちょいと
   東京音頭 あ、ヨイヨイ 花の都のォー

Bruxelles定番どおり、ドヒャっと倒れたまではよかったが、笑いでおなかが捩れて、しゃがみこんでしまい、お漏らししそうになった。

//////////////////////////////////

「LA PARISIENNE」 par Marie-Paule Bell


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

