PLANETEに戻る

Latest Entries



デイトレイプ

市大病院と養護学校で一緒だったNNちゃんがいきなり家にやって来た。離婚したと言う。何度も離婚調停の場でいやな思いをしたのだと言う。なにより自分の両親に強く反対されて孤立無援だったと言った。原因は夫の酒乱。東京で劇団員をしている時、アルバイト先のピザ屋で知り合った青年だ。好き合って結婚したのではなかったか?NNちゃんはそれを強姦だと言った。

酔った男を車で送って部屋に上がった。お茶でも飲んでいけ、と言われて。男の生理を知らなさ過ぎた。ボタンの飛んだブラウスを着て、破れたスカートのまま、靴も履かずに泣いて部屋を飛び出した。タクシーで家に帰った。彼女は19才、彼は21歳。すぐに妊娠に気づく。「責任を取ってもらった」と言う形で、子供をつれ夫となった人と大阪の実家に帰った。彼は料亭で板前の修業を始めた。
彼にしても、思っても望んでもいない人生だったかもしれない。妻の実家の居候となり、若い鬱屈した気持ちをお酒で忘れようとしたのだろう。よその店で暴れては、妻のNNちゃんがお詫びと弁償に走り回るようになった。

友達や仲間や恋人だと思っている相手に、強姦されるデイトレイプ。それが果たしてレイプなのかと不思議に思うが、被害者女性の心には深い傷が残る。

何年かして、好きな人ができたので会ってほしいと言ってきた。居酒屋の若い主人だ。まだかわいいと言う感じのする少年のような人だ。それで子供が三人いて、妻と妻の母と六人家族で暮らしている。
「NNちゃん、それじゃ何の見通しもないね」と言ったら、それがいいのだと言う。彼は男を感じさせない、それに彼はNNちゃんにこれから先も何の興味も持ちそうにもなかった。別にNNちゃんに興味を持っている独身の男性もいた。私の将棋の相手で、私と三人で今宮恵比寿に行ったことがある。私はこちらを勧めたのだが、彼女は首を縦に振らない。よく聞くとトラウマがあるのだ。男性が近づくと、あの日の恐怖が蘇るのだと言う。裸足で逃げた思い出。19歳で止まってしまった自分の青春。

居酒屋の主人を見ていると心が安らぐのだと言う。
その居酒屋には私もよく行って将棋をするようになっていたので、私が京都の病院に入院した時、その彼もお見舞いに来てくれた。人懐っこい純朴な大将だ。彼が帰った後NNちゃんはこう言った。
NN「あの人はね、何の苦労もないように明るく振舞っているけれど、実は凄い過去があるのよ。そのことがあってから、もう自分の人生に何も望むまい、と思ったんだって」B「・・・」
NN「車を運転していて、おばあさんを轢いてしまったんだって。そして死んだ。悔やんでも悔やみきれない人生を背負っているのよ、あの人」
NN「あの人結婚してるけど、奥さんとはね、同情から結婚しただけなの」B「・・・・」
NN「奥さん、若いときにヤクザの親分に惚れて、家出して一緒に暮らしてた。だけど結局捨てられて。ボロボロになって帰ってきて、自殺未遂ばかりするようになって。奥さんのお母さんと仕事関係で知り合いだったので、あの人、何とか助けてやってほしいって頼まれて・・それで結婚したんだって」B「・・・・」

いろんな人生がある。NNちゃんは男性の人生に何か強く共感できるものを見て、その背負う重みに惚れたのだろう。男と女には何も性的関係だけがすべてではない。いろんな人生があっていい。いろんな恋があっていい。
///////////////////////

「ODEON」 par Georges MOUSTAKI

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://someotherdays2.blog8.fc2.com/tb.php/90-df9fe623

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

