PLANETEに戻る

Latest Entries



一緒に遊べへん?

「おばちゃん、今ひま? ひまやったら一緒に遊べへん?」
昨夜銭湯で5歳と7歳の女の子二人にナンパされた。
「おっちゃん、今ひま?」と、どこかで言ってるんじゃないかと思うくらい、堂に入った態度、ちょっと斜めに構え真剣なまなざしでこちらを見る。
いつも考え事をしているので、子供に愛想を振り撒いているわけではない。どちらかと言うと、接近禁止オーラを発散しているつもりなのだけれど、仲間に見えるらしい。

いままでも時々あった。勝手に7歳くらいの男の子が纏わりついてきて、一人で盛り上がって、挙句にその子はお母さんに叱られていた。
「一緒に遊んでいただけだよね」と相槌を求めてくる。
6歳の女の子は、いきなり身の上話を始めた。
「お父さんはコーナンの薬局で働いている。お母さんは看護婦。お姉さんにはボーイフレンドがいる。私はV6の○○のファンで」・・
考え事をしている姿が、多分幼い子供には「ひまな人」に見えるのだろう。

昔、美絵がまじまじと顔を見て「あんた、おとな、子供、どっち?」と聞いてきた。4歳の姪に「あんた」呼ばわりされて吃驚したが、その次の質問にもっとびっくりした。大人に見えないのか?

幼い子供は、この人は「遊び仲間」になるこちら側の人かどうか、本能的に嗅ぎ分けるのだろうか。
子供と遊ぶのは好きだけれど、知らない子供とは決して遊ばない。だって、忙しい大人だもん。
/////////////////////////

DALIDA 「Gigi l'amoroso」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://someotherdays2.blog8.fc2.com/tb.php/92-019b39a5

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

