PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


Bruxelles親友を失くす

Parisから帰国して、収集してきたシャンソンのテイプや、声の日記、写真や絵葉書で作ったパネルなどがそろったところで、友達に見てもらおう聞いてもらおうと自宅で小さなPartyを開いた。一人二人と集まり始めたころ、電話が鳴った。

姫神「ちょっと出てきてくれない。近くまで来てる」
B「出てきてって。もう、人が来てるし、私が出て行くわけにはいかない。近くまで来てるんだったら、姫神さんも早く来てよ」
姫神「今日は行かない」 B「えェッ!」
姫神さんが待つ近くの喫茶店に飛んでいった。
B「ここまで来てるのに、どうしてPartyに来ないの?」
姫神「あのね、Bruxellesちゃん、私のことを死んだと思ってくれない?」
声はしっかりしていたが、頬が震えていた。ただ事ではない。
B「死んだと思えって、目の前で生きている人を死んだなんて思えるわけがない。どうしたの?」
姫神「別に何もない。ただ、今まで通りの私はいないと思ってほしい」
B「う?ん。Parisに来た手紙に書いてたでしょう。これからもBruxellesちゃんのために、自分の半分だけは残しておいてあげるって。半分になってもいいから、残しておいてくれないの?何か気に入らないことがあったら、そう言って。なるべく聞き入れるから。はやくPartyに行こうよ」
姫神さんは首を横に振って帰ろうとする。
前に会ったのはいつだったんだろう。彼女は会社を休んでわざわざ羽田まで出迎えに来てくれた。東京で常宿にしている神田のホテルに一緒に泊まった。Parisであったことをいろいろ話した。KKがチューリッヒから会いに来たこと、BruxellesでRoseに出会ったこと、ABDIのこと、SABINEのこと、Marcelのこと、日本人の陽子さん。イスラエル人とアウトバーンに乗ったこと、フランクフルトのこと、ザルツブルクのことなどなど。
ミュンヘンで買った毛の長い冬物のコートもお土産にあげた。私が着て帰ったのと、お揃いだ。あっ、私はセミロング、彼女はショートだった。それがいけなかったのか?彼女は新幹線で先に大阪に帰った。私は4,5日東京に残った。ひょっとして、それがいけなかったのか?
いずれにせよ、友情にひびが入るほどの、たいしたことではない。

私は自分のほとんどを、彼女に話し彼女に委ね彼女に支えてもらっていた。彼女は100%の友情と愛情で真剣に話を聞き、考え、アドヴァイスしてくれた。彼女のアドヴァイスは常に感心するほど冷静で的確だった。
Parisに行く時期の相談もしたし、帰る時期の相談もした。預金通帳も、万一のために印鑑と一緒に彼女に預けて行った。

「Bruxellesが留守の間に彼女の身に何かあったのではないか」ー第三者はそう言った。
「いつも親友だと紹介せずに、コンサルタントだと紹介していた。それがいけなかったのではないか」?第三者はそう言った。
「どうしても許せない何か一言を彼女に言ってしまったのではないか」?第三者はそう言った。
「彼女の大切な人を知らずに奪ったのではないか」?第三者はそう言った。

誤解を解けばいいことだ。話し合えば必ず、たとえかたちは変わっても修復できるに違いない。彼女もたまには甘えたくなったに違いない。
100%譲歩してでも、修復に全力を尽くそうと思った。彼女と私の友情が壊れることなど、あり得ないのだから。
///////////////////

「Tout s'en va deja ( sur le canon de Pachelbel)」
  Alain BARRIERE

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://someotherdays2.blog8.fc2.com/tb.php/93-6d74af4a

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

